Kindle書籍刊行のお知らせ


ドイツ車のDIYメンテナンスについて、書籍にまとめました。本ブログで紹介している具体的なメンテナンス方法に留まらず、ドイツ車の思想、整備のポイントをまとめ、メンテナンスに必要な工具類の紹介、部品調達の実例紹介、メンテナンス対象の油脂類や部品の劣化メカニズムまでを紹介しています。

kindle unlimitedで無料ダウンロードしてご覧ください。

詳細はこちら

バイクに装着して大正解!だったアクセサリー① -コンパス (方位磁石)-

アクセサリー

 バイクのナビとして、スマホを活用されている方も多いかと思います。

 私もGoogle mapをメインに利用していますが、一つだけ大きな問題点があります。

 そう、出先で目的地をセットし、さあ行くぞ!、となったとき、どっちに進んでよいのかわからないのです!

 走り出してしばらくすれば、方位を計測し正しい方位に案内してくれますが、googole mapの起動直後だと方位計測がされておらず、コンパスが明後日の方向を向いちゃっているのですね。。。

 そんな時、コイツが大変役に立ちます!

 このデジタルの時代にとんでもないアナログな道具ですが、そう、コンパス、俗にいう方位磁石です。

 google mapで目的地を設定し、案内開始をクリックします。すると、ほぼ百発百中、アプリ上のコンパスの針は明後日の方向を示しますが、アナログコンパスの北とアプリ上のデジタルコンパスの北を合わせれば、差し当たりどっちの方向に進めばよいかがわかるのです。そして、しばらく走れば、スマホ内のコンパスが補正され、アプリ上のデジタルコンパスの針も正しい方向を向くようになります。

 私は、バイク用品メーカーのTANAXが販売しているこちらの製品を愛用しています。

  

 とても地味なパーツですが、痒いところにズバリ手の届く、おススメのアイテムです!

アクセサリー
スポンサーリンク
駆けて 遊んで また駆けて

コメント

タイトルとURLをコピーしました