Kindle書籍刊行のお知らせ


ドイツ車のDIYメンテナンスについて、書籍にまとめました。本ブログで紹介している具体的なメンテナンス方法に留まらず、ドイツ車の思想、整備のポイントをまとめ、メンテナンスに必要な工具類の紹介、部品調達の実例紹介、メンテナンス対象の油脂類や部品の劣化メカニズムまでを紹介しています。

kindle unlimitedで無料ダウンロードしてご覧ください。

詳細はこちら

縁切りで名高い安井金毘羅宮で悪縁断絶を祈念する (京都市東山区)

名所旧跡・街
2021.11. 安井金毘羅宮(京都市東山区)

 ものものしいタイトルになってしまいましたが、皆さんにはプツリと切ってしまいたい縁はおありでしょうか?
 私には、あります。

 私の愛聴するPodcastの一つに、「Over the sun」という番組があります。
「太陽の向こう側を目指そうぜ!」といった高尚なものではなく(失礼・・)、「オーバー ザ サン → オバサン」のもじりで、オバサンあるあるを面白おかしく紹介する番組です。2人のキャスターと私がちょうど同年代ということもあり、毎回爆笑しながら聞いています。
この番組で「悪縁断絶で名高い安井金毘羅宮で離婚を祈念したら、てきめんの効果があった!」という紹介があり、「ホホゥ」と私も出かけてみることにしました。

 悪縁といっても夫婦間のことだけでなく、親子間、病気、ブラックな職場、そりの合わない同僚などなど、様々な悪縁に対して効果があるようです。

 悪縁を切ると同時に良縁を結ぶ、という、まさに願ったり叶ったりの神社です。金毘羅宮といえば香川県の金毘羅山が船や海上安全の神様としてとくに有名ですが、ここ安井金毘羅宮も海上安全の後利益もあるようです。

 祀られている主祭神は、かの崇徳天皇です。

 強い恨みを残してこの世を去り、妖怪の類の姿を借りてこの世に現れることから、私は崇徳天皇が何某かの願いを叶えてくれるようなポジティブな信仰の対象だとは思っていませんでした。しかし、崇徳天皇は生前に讃岐の金毘羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことがあったそうで、このことから古来より断ち物に効果があると信仰されてきたそうです。

 ちなみに、「崇徳天皇」で私がイメージするのは、ズバリこれです。

 何か願いを叶えてくれるようにはとても思えませんが、縁切りならしてくれそうですね(笑)。

 場所は、以前紹介した六道珍皇寺や六波羅蜜寺、建仁寺等の近辺です。

 こちらが、門構えです。

 初めて訪れたはずなのですが・・・・。
 「あれれ???俺、ここ知ってるよ・・・・。」

 そう、ここを「意図して」訪問したのは初めてでしたが、京都サイクリングではしょっちゅう通る通り道の神社が安井金毘羅宮だったのです。

 じゃーん!
 これが縁切りの形代(かたしろ、身代わりのおふだ)で覆われた縁切り縁結び碑です。

 祈願の方法を紹介しましょう。

 まず本殿に参拝します。ついで形代に切りたい縁、結びたい縁などの願い事を書き、形代をもって願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これで、悪縁が切れます。それから裏から表にくぐって良縁を結びます。最後に、形代を碑に貼ります。
 糊は備え付けられていましたが、私はつけすぎて(風で飛んでいかないように(笑))、手が糊でベチョベチョに・・・。近くに手洗い所があって助かりました(苦笑)。

 本殿近くに祀られた、絵馬を眺めてみましょう。ここでは差し障りのありそうな箇所は伏字にしていますが、絵馬には当然、本名がズバリと書かれています。

・○○病院の看護師〇△さん、師長〇×さん。とても性格が悪く意地悪なので、長年勤めたので辞めてください
(ご自分が転職なさるのも、一つの手かもしれませんね!)

・元夫との縁切り、父親との縁切り、友人との縁切り、今の彼との縁結び、ありがとうございました
(いろいろな業を背負われていたのですね~。今の彼との縁切りを祈念する日が訪れませんように!)

・別れた後もずっと関係をもとうとしてくる元カノ、元カノ母ともう二度と関わることのないようにしてください
(モテる男はつらいぜ、なんて戯言を言ってられる状況ではないようですね。スパッと縁が切れますように!)

・恋愛でマウントとる人 身体目当ての人 パワハラ上司 自分自身の嫉妬や誰かを憎む心と縁を切りますように
(もしかすると、お綺麗な方なのかもしれませんね!)

・男運の悪さと縁が切れて すてきな人と幸せになれますように
(なぜだかダメンズ(ダメ男)ばかりに惹かれ、渡り歩いてしまうような女の人、結構いるそうですね!)

・誕生~31歳今までの悪縁すべてを切り、今日から人生が好転し幸せと思える日が来ますように
(大丈夫!必ず好転しますよ!)

・私の夫、母にお金をせびり続ける○○、〇△は〇×の家から縁を切り離れますように
(タチの悪い親戚がいるのでしょうね・・・)

・私を裏切りそのまま幸せに恋をしている○○(女性名)に天罰がくだりますように
(ハラの虫が収まらないのでしょうが、そんな方との縁が切れたのはラッキーだと思うことにしませんか?)

 恋愛、夫婦関係に加え、仕事上の縁切りを願う人が多いこと、それから、祈り主は圧倒的に女の人が多いということがわかりました。

 反対側の鳥居を出ると、数軒のラブホテルが・・・。

 縁切り神社とラブホテル街との相関関係、どう理解すればよいのでしょうか??

 兎にも角にも、私の願いが叶いますように!(笑)

 

今回は、ここまで。
次の機会にお会いしましょう!

* いいねボタンでのご評価をお願いいたします!
*よりよいページにするために、皆様からのコメント、アドバイス、リクエスト、ご質問等々を大歓迎いたします。ページ下部のコメント欄から、ぜひお寄せ願います!

名所旧跡・街
スポンサーリンク
駆けて 遊んで また駆けて

コメント

タイトルとURLをコピーしました